宇都宮ブランド

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007184  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「宇都宮ブランド戦略(宇都宮プライド)」とは

宇都宮ブランド戦略が目指すもの

「餃子のまち」と言った宇都宮の一部を表現することにとどまらない、「宇都宮」というまち全体に対し、何らかの良いイメージを作り、まちを磨き、発信し、浸透させることで、本市のイメージを高めていくことを目指しています。

その活動が定着してくると、市内の人は「宇都宮」に誇りを持って住み続け、さらに市外の人たちに対しても積極的に宇都宮市をPRしている状態になり、そして、市外、特に県外から「宇都宮」が憧れを持って注目される都市となり、認知度や付加価値が高まり、訪れたり、住んだり、企業が立地したりしたくなる都市になっていくのです。

プロジェクト名「宇都宮プライド」

イラスト:宇都宮プライドロゴ
宇都宮プライドロゴ

「100年先も誇れるまちを、みんなで」を合言葉に、宇都宮市内外のみなさんと宇都宮の魅力を考え、発見し、形作り、発信していく取組を「宇都宮プライド」と名づけ、全市一丸となって取り組んでいきます。

(注意)「プライド」は、英語の「PRIDE」で「誇り」、「自負心」を表し、本市が100年先も活力ある発展が続く持続可能な都市となるために全市一丸となって取り組むことを意味しています。

宇都宮ブランド推進協議会

「宇都宮プライド」を全市一丸となって進めていくために平成21年4月24日に設立された、宇都宮市をはじめ、経済・まちづくり団体や交通事業者、公募の市民等からなる団体です。

宇都宮プライドを進めるための指針

宇都宮プライドの取組を進めていくために、ブランドとはという言葉の考え方や、宇都宮というまちをブランド化していくことの考え方から、具体的な取組方針などをまとめています。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 人口対策・移住定住推進室 都市ブランドグループ
電話番号:028-632-5039 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。