宇都宮城址公園のペットの散歩の利用制限

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007297  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

ペットの散歩に関する宇都宮城址公園の利用方法

平成21年12月から広場への介助犬を除く犬などのペットの立ち入りを禁止しています。(園路はペットの散歩にご利用できます)

宇都宮城址公園犬の立ち入り禁止区域図

 平成21年12月より、広場への犬などのペットの立ち入りを禁止しています。

 ペットを連れて、城址公園を利用される場合は、必ず引き綱をつけて園路をご利用ください。 

 宇都宮城址公園の広場は、遠足等で訪れるお子さんの昼食や、市民の皆さんの憩いの場として、広くご利用いただいています。

 利用されている皆さんから、芝生広場への犬などのペットの立ち入りによる芝生等の汚損を心配する声が多く寄せられているため、看板の設置等により、マナーの啓発に努めてまいりましたが、改善されないため、上の地図の赤い部分への介助犬以外の犬などのペットの立ち入りを禁止させていただきます。

 また、城址公園では、一部の心ない飼い主によるトラブルや、苦情も発生しています。

 汚物の処理はもちろん、犬などのペットをつれた人が集っておしゃべりしているだけでも、動物が好きでない人、動物になじめない人にとっては、大きなストレスになります。

 人と動物のより良い共生のために、マナーを守り、みんなが気持ちよくすごせる公園となるよう皆さんのご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園管理課 管理グループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2529 ファクス:028-632-5418
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。