消防 よくある質問
FAQ-ID:120010003
質問消防局の組織・事務について知りたい。
回答
消防局には4課・4消防署があり、主な業務は次のとおりです。
- 総務課(管理グループ・企画グループ・経理グループ・消防団グループ)
人事、企画・財政、施設管理、消防団事務など - 予防課(予防グループ・指導グループ・危険物グループ)
火災統計・防火団体、建築防火、危険物取扱指導など - 警防課(警防グループ・救急グループ・装備グループ)
消防、救急、救助活動計画・消防車両整備など - 指令課(指令第1グループ、指令第2グループ)
119番受付・出動指令・消防出動情報など - 消防署(中央消防署・東消防署・西消防署・南消防署)
火災、救急、救助、水防活動・火災予防・消防訓練、応急手当指導・災害情報収集など
消防署は、4本署、9分署で構成されております。
なお、詳細については、下記関連情報「消防局の組織」をご覧ください。
この内容についてのお問い合わせ先
消防局総務課管理グループ
電話:028-625-5501