議会 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000808  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:150020001

質問議会事務局議事課の主な事務内容を知りたい。

回答

議会事務局議事課は、議会が円滑に運営されるよう、以下のような事務を担っています。

(本会議に関する事務)

  • 毎年3月、6月、9月、12月に開催される4回の「定例会」や、必要に応じて開かれる「臨時会」における本会議の運営を円滑に進めるための支援をしています。

(各会派代表者会議、委員会等に関する事務)

  • 委員会には、「常任委員会」、「議会運営委員会」、「特別委員会」があり、これらの委員会や各会派代表者会議等の諸会議の運営を支援しています。

(請願及び陳情に関する事務)

  • 議長あてに提出された請願と陳情について受け付けをし、審査するための事務等をしています。

(会議録の作成に関する事務)

  • 本会議の模様を記録した会議録や、委員会等の記録を作成しています。


 

この内容についてのお問い合わせ先

議会事務局 議事課 議事グループ
電話:028-632-2609 

関連情報