戸籍・住民票 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000491  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:50020029

質問住民票・戸籍謄本等の申請を委任する際の委任状の書式を知りたい。(様式(証明))

回答

委任状の書式については次のとおりです。
また、宇都宮市ホームページからダウンロードすることもできます。

(方法)
委任する本人が、下記内容を全て自筆で書いてください。

(書式及び記載内容)

  • 委任状の用紙は任意(便箋等)タイトル『委任状』
  • 作成年月日
  • 本人の住所、氏名、押印(認印可)、生年月日
  • (注意)戸籍の証明、戸籍の附票を委任されるときは、必ず本籍・筆頭者を申請書に記入していただきますので、確認の上、窓口にお越しください。
  • 委任する内容(例「○○の取得について、下記の者に委任します。」)
  • 必要な通数
  • 代理人の住所、氏名、生年月日

この内容についてのお問い合わせ先

市民課証明グループ
電話:028-632-2265