ボランティア よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001350  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:40130026

質問「市民ボランティア活動補償制度」に加入するためには、市への登録が必要ですか。また、保険料はかかりますか。

回答

市民の皆さんが安心してボランティアなどの市民活動を行えるよう、市が保険料を負担して、万が一の事故に備える制度です。

主な対象者

  • 傷害事故の場合
    宇都宮市民または市内でボランティアなどの市民活動を行っている方(活動の指導者・運営スタッフ・活動に従事している方)
  • 賠償責任事故の場合
    宇都宮市民または市内でボランティアなどの市民活動を行っている市民団体等または指導者等

対象となる活動

 継続・計画的に、営利を目的とせず、無償で、社会貢献のために、広く公共の利益を追求した活動です。
(具体的な活動例)自治会運営、地域住民による一斉清掃、公園の除草作業、防犯パトロール、交通安全運動、子ども会・育成会の指導・運営、リサイクル活動、高齢者・障害者に対する福祉活動、スポーツ大会の運営など

申込手続き

 市で一括して加入していますので、加入申し込みは不要です。

事故が発生したとき

  1. 事故の日から30日以内にみんなでまちづくり課へご連絡ください。
    (事故の日から30日以内にご連絡がない場合、保険金がお支払いできないことがあります。)
  2. みんなでまちづくり課より請求書をお送りします。
  3. 請求書に事故の状況等を記入のうえ、併せて添付書類をみんなでまちづくり課にご提出いただき、手続きが完了です。

この内容についてのお問い合わせ先

みんなでまちづくり課 まちづくりグループ
電話:028-632-2288 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。