小中一貫教育・地域学校園 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000853  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:140010014

質問「小中一貫教育と地域学校園」に、保護者として、どのように協力すればよいですか。

回答

 小中一貫教育では、小中学校が連携して学習面、生活面、健康・体力面のそれぞれについて9年間を見通した指導を行います。保護者の皆様には、こうした学校の取組との関連を図りながら、家庭教育が果たす役割への理解を深められ、「明るくあいさつする」「三食をきちんと食べる」「家庭学習を習慣化する」など、望ましい生活習慣を身に付けるためのご家庭での一層のご指導をお願いいたします。

 また、児童生徒が豊かな体験を通して学習したり、安全・安心に学校生活を送ったりするには、保護者や地域の皆様による学校へのご理解・ご協力が不可欠です。「地域学校園」では、学校・家庭・地域が一体となった地域ぐるみの人づくりを目指して、各校の「魅力ある学校づくり地域協議会」が連携した「地域学校園協議会」により、『地域ぐるみの美化ボランティア活動』や『地域一斉あいさつ運動』など、様々な活動を行います。

 保護者の皆様には趣旨を十分ご理解いただき、「魅力ある学校づくり地域協議会」「地域学校園協議会」の活動への積極的な協力と参加をお願いいたします。

この内容についてのお問い合わせ先

学校教育課 指導グループ
電話:028-632-2729 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。