うつのみやのまちづくり よくある質問

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ページID1002099  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:20010002

質問行政評価制度について知りたい。

回答

 行政評価とは、行政が実施する政策・施策・事業について、「どのような成果があったか」「当初設定した目標が着実に達成できているか」などの視点から、客観的・多角的に、評価・検証を行うもので、本市では平成13年度からこの制度を運用しています。
 本市の行政評価は、まちづくりの指針である「宇都宮市総合計画」で掲げた長期的な目標に対して、十分に成果を上げているかどうかを、包括的・体系的に評価することに主眼を置いています。そのため、総合計画の施策体系に合わせ、「政策評価」「施策評価」「事務事業評価」の三層で構成された評価システムとしています。
 また、前年度の取組に対して、現場の職員から部課長まで参加しながら評価を行い、今後の取組の方向性などを明らかにしています。そして、その結果を踏まえ、総合計画実施計画や予算編成などにおいて、事業のあり方や方向性などを精査しています。
 これによって、「PLAN(計画)・DO(実施)・CHECK(評価)・ACTION(見直し)」というマネジメントサイクルをつくり、行政活動の質と市民サービスの向上を目指しています。
 毎年の行政評価の取組み結果等については、下記の「関連情報」を参照してください。

この内容についてのお問い合わせ先

政策審議室計画行政グループ
電話:028-632-2118