うつのみやのまちづくり よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002102  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:20010008

質問「写真でつづる宇都宮百年」掲載写真の使用について知りたい。

回答

 個人や地域団体、企業などの主体による、図書発行、会議・イベント、放送などの活動にあたり、次の使用基準等を満たすものについて、「写真でつづる宇都宮百年」掲載写真の使用を許可しています。
1.使用基準等
・使用の制限
 次の各号に該当するときは、写真を使用することができません。

  1. 本市の施策、事務、事業の施行上、支障を生じるとき。
  2. 使用する人が、写真の使用により、高額な金銭の所得など不適当な利益を得ると認められるとき。
  3. 使用する人が、公序良俗に反する、また、宗教、政治結社などの特定団体であるとき。
  4. その他、写真の使用が本市に不利益を与えると認められるとき。

・使用の範囲

  1. 図書、雑誌、新聞、パンフレット等の発行に係る掲載資料としての使用。
  2. 会議、イベント等の開催に伴う展示品や口述、上映での使用。
  3. 放送事業者による放送。
  4. その他使用の目的が適当と認められる範囲。

2.使用の手続きの流れ

  1. 使用する内容について、電話等で事前にご相談ください。
  2. ご相談いただいた内容が使用基準に合致するものであれば、掲載許諾願を広報広聴課までご提出いただきます。
    (注意)使用する写真が宇都宮市の所有でない場合、写真を使用する人から写真の所有者へ了解を得ていただきます。(原則、書面により了解を得ていただきます。)
  3. 承認後、掲載承諾書、写真データを郵送などで送付します。

この内容についてのお問い合わせ先

広報広聴課広報グループ
電話:028-632-2027