軽自動車税・軽自動車登録 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001622  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:30040002

質問軽自動車等(バイクなど)を廃車する場合の手続きについて知りたい。

回答

  1. 原動機付自転車(125cc以下のバイク)・小型特殊自動車(トラクター、フォークリフトなど)・ミニカーの廃車手続きをする場合
    必要なもの
    ・ナンバープレート
    ・標識交付証明書
    ・印鑑(自署による申請の場合は不要)
    ・届出者の本人確認書類(運転免許証等)
    (注意)代理の方でも手続きは可能ですが、申請書の記載事項に不備がある場合には受付ができないこともありますのでご注意願います。
    受付場所
     税制課(2階C7番窓口)
      宇都宮市旭1-1-5
      電話:028-632-2205(直通)
     または、宇都宮市各地区市民センター及び各出張所
  2. 3輪・4輪以上の軽自動車の廃車手続きをする場合
    必要なもの
    下記受付場所にお問い合わせください。
     受付場所
      軽自動車検査協会 栃木事務所
       宇都宮市西川田本町1-2-37
       電話:050-3816-3107
  3. 2輪の軽自動車(125ccを超え、250cc以下のオートバイ)または2輪の小型自動車(250ccを超えるオートバイ)の廃車手続きをする場合
    必要なもの
    下記受付場所にお問い合わせください。
     受付場所
      関東運輸局 栃木運輸支局
       宇都宮市八千代1-14-8
       電話:050-5540-2019

この内容についてのお問い合わせ先

税制課諸税証明グループ
電話:028-632-2205