税証明 よくある質問

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ページID1001657  更新日 令和6年3月8日

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FAQ-ID:30040035

質問自分の税証明書を取得したいのですが。

回答

 ご本人が市役所本庁2階C8番、各地区市民センター・各出張所の窓口で申請する場合は、本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)と認印(申請書に自署いただければ認印は不要)が必要になります。
 また、代理人が申請する場合は、代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)と認印(申請書に自署いただければ代理人の認印は不要)のほか、ご本人からの委任状が必要です。
 委任状につきましては、3ヶ月以内のものをお願いします。

 直接宇都宮市にお越しになれない場合は、郵送での申請もできます。

 また、所得証明書と課税証明書につきましては、利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方であれば、コンビニエンスストアでも取得できます。
 コンビニ交付につきましては、下記の「関連情報」の「市税に関する証明・閲覧」をご覧ください。

 (注意)ご本人が市外で住所を異動されていた場合など、事実が確認できる書類が必要になる場合があります。

 (注意)住民基本台帳事務における支援措置等の申し出をされている方は、ご本人が窓口で申請していただく必要があります。その際のご本人の本人確認書類につきましては、顔写真付きのもの(官公署発行の運転免許証等)をお持ちください。

この内容についてのお問い合わせ先

税制課諸税証明グループ
電話:028-632-2187