税証明 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001666  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:30040044

質問昨日、滞納していた宇都宮市の税金を銀行ですべて納めたのですが、完納証明書は窓口ですぐに取れますか。

回答

 銀行などで納めた税金の納付状況が、証明書に反映されるまで2~3週間程度の日数を要しますので、納付後に納税証明書や完納証明書をご本人が申請する場合は、本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)と認印(申請書に自署いただければ認印は不要。法人の証明書を申請する場合の法人登録印は、申請書または委任状に押印が必須となります。)のほか、その納付を証明する領収書(口座振替の場合は振替記帳済の通帳)が必要になります。


 (注意)滞納している市税(国民健康保険税を含む)をすべて納めても、延滞金が未納の場合は、完納証明書は発行できません。

 (注意)従業員の方の市県民税を特別徴収で納付されている法人の完納証明書を申請する場合、特別徴収分の納付期限は毎月10日頃となります。納付を証明する領収書が発行されない場合は特にご注意ください。

この内容についてのお問い合わせ先

税制課諸税証明グループ
電話:028-632-2187