水質がおかしいと感じたら

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002655  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

水道水がカルキ(塩素)くさい

 その時の気候や体調など、特に朝起きてすぐのときは、カルキ(塩素)のにおいが強く感じることがありますが、そのにおいは、細菌を殺す消毒用の塩素のにおいです。
 これは異常ではなく、水が安全であることの証明ですので安心してお飲みください。

水道水が灯油やシンナーくさい

灯油漏れの様子

 灯油タンクから漏れた油や投棄した灯油等、塗装工事で使用したシンナーなどが土に浸み込み、給水管(ポリエチレン管や塩化ビニル管)に浸透し、水道水に臭いがついたものと思われます。
 開栓時の水道水をしばらく捨水することで臭いが感じられなくなる場合もありますが、臭いが続くようでしたら、油等が浸透した土や給水管の布設替えが必要となります。

(注意)給水管等の交換については、宇都宮市指定給水装置工事事業者にご相談ください。(費用はお客様負担)
(注意)灯油タンクや配管に破損や油漏れがないか、ご確認ください。
(注意)灯油タンクなどを設置する際は、水道管から離して設置することをお勧めします。

水道水が白い色をしている

白い水の様子

 白い色をした水をコップにとって、1・2分おいて様子を見たときに、コップの下のほうから徐々に透明になってきた場合は、水に溶けこんでいた空気が細かい気泡となってあらわれたためなので、安心してお飲みください。

水道水が青い色をしている

青い水

 風呂などの大きな容器に水道水が入っている場合には、海や湖が青く見えるように、光の散乱・吸収によって青色に見える(アイボリー系の容器が特に多い)ことがありますが、心配はいりません。容器や周りが青い場合も同じです。

水道水を使っていたら容器・タイル・布などが青く変色した

 銅製品から微量の銅が溶け出して、この「銅」と「せっけん」や「湯あか」が反応すると、水に溶けない「銅せっけん」というものができてしまうため、青色がついてしまいます。それを防ぐにはこまめに手入れをしてきれいにしておくことが大切です。また、すでについてしまったものは、洗剤などで洗ってください。

水道水を使っていたら容器・タイルなどが黒または赤く色が着いた

赤い色

 それは、空気中の細菌・カビなどが繁殖して黒や赤い色が着いている場合が多いので、漂白剤などを使ってよく洗ってください。また、こまめに手入れをしてきれいにしておくことが、細菌・カビなどの繁殖を予防するために大切です。なお、水道水は塩素で消毒されているのでご安心ください。

水道水で氷をつくるときや、氷が溶けた後に白いものが残る

 それは、水道水の中に含まれているミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)が、濃縮されて残ったものなのでご安心ください。また、こまめに洗っていれば白いものが残ることはないでしょう。

鍋・やかんなどの食器や水回り器具が水道水を使っていると白くなる

ミネラルの様子

 使用している鍋・やかんなどがアルミニウム製の場合は、表面の皮膜が酸化されて、水に溶けにくくはがれにくい酸化アルミニウムになったものなのでご安心ください。
 また、アルミニウム製でない場合には、水道水の中に含まれているミネラル分が残っただけですのでご安心ください。この場合は、こまめに洗っていれば白くなることはないでしょう。

魔法びん・コーヒーサイホンなどのガラス器具を使っていると、水道水の中に白いかけらやキラキラ光るものが見える

フレークス現象の様子

 それは、一般に「フレークス現象」と呼ばれているもので、水道水の中に含まれているミネラル分(マグネシウム)が、ガラスの成分(ケイ酸)と反応してできたものなので、ご安心ください。
 また、この「フレークス現象」を起こしにくくするには、水道水を長い時間沸騰させたままにしたり、残り湯に水道水を何回も注ぎ足して沸騰させたりしないようにした方が良いでしょう。

鉄さびが水道水に混入している 水道水が黄色や赤くにごっている

赤水

 水道工事や消火活動、旅行などでしばらく家を留守にしたときや長期間休止していたアパート等を再び開栓するときなど、微細な鉄さびで水道水が黄色や赤く濁ることがあります。通常は、水道水を流すと収まりますが、短時間で収まらない場合はご連絡ください。
 なお、鉄さびが混入した水道水を万一飲用した場合でも、健康上支障はありません。ご安心ください。

水道水がぬるい、熱い

 水道水は、気温の上昇に伴い水温も上がります。特に夏は、お住まいの場所と気温によっては、30度以上になることがあります。また、屋外の直射日光があたる蛇口では、さらに熱くなることもあります。
 このような場合、しばらく水を流しておくと水温が下がってきます。
 水温についての水質基準はありませんが、長時間流しても水温が下がらない場合や、水質に不安がある場合はご連絡ください。
 なお飲用する場合は、ペットボトル等に入れて、冷蔵庫で冷やすと快適に飲むことができます。
 
問い合わせ
(異物・濁り)
上下水道局水道管理課 配水管理センター 
電話:028-616-1331
(水道工事による濁り水)
上下水道局水道建設課 
電話:028-633-3405
電話:028-633-3408
(水道水の水質に関すること)
上下水道局水質管理課 水質検査センター 
電話:028-674-1399
 

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 水質管理課 水質検査センター
電話番号:028-674-1399 ファクス:028-674-2259
住所:〒321-0402 宇都宮市今里町1188-2
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。