宇都宮市はどんなまち

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008375  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市の実力

上空から見た中心部の様子

私たちの住んでいる宇都宮市は、民間の調査において、「住みよさ度」と「民力度」が全国1位、成長力が全国3位になるなど高い評価を得ています。(注意)

住みよさ度 人口50万人以上の27市中 3位
  安心度、利便度、快適度、富裕度、子ども医療費助成が優れています。

共働き子育てしやすい街 人口20万人以上の165市区中 5位
 共働きをに必要な「施設の充実」・「少子化対策への強化」の2点に注目し、45評価項目が優れています。

財政健全度 人口50万人以上の27市中 4位
 収支、弾力性、財政力、財政基盤、将来負担の項目が優れています。

(注意)東洋経済別冊「都市データパック2022年版」から、人口50万人以上の27都市を対象

住めば愉快だ宇都宮

住(す)めば愉快(ゆかい)だ宇都宮(うつのみや)

「住めば愉快だ宇都宮」は、宇都宮市の暮らしやすさや自然災害の少なさなど、宇都宮市の良さを宇都宮らしさとしてまとめたブランドメッセージです。
このブランドメッセージをキーワードに、宇都宮で暮らしたり働いている人や、市外にいるけど宇都宮を好きな皆さんを主役に、宇都宮を愉快で楽しいまちにしていくことに取り組んでいます。

自転車のまち

スポーツサイクルのレンタル

宇都宮市は、自転車を借りることができるレンタサイクルや、自転車の簡単な修理などができる自転車の駅を作っています。
また、自転車専用通行帯を作ったり、自転車を楽しく利用することができるよう自転車マップを作ったりするなど、人や環境にやさしい自転車を愛するまちを目指しています。 

農業のまち

ナシ

宇都宮市は、広大で肥沃な農地と、豊富な水資源に加えて、長い日照時間など、農業に恵まれた環境にあります。
このような環境の下、ブランド農産物の「トマト」、「ナシ」、「いちご」、「にら」、「アスパラガス」、黒毛和牛の「宇都宮牛」、しいたけの「宮どんこ」、米の「みやおとめ」など、宇都宮ならではの安全・安心でおいしい農産物が生産されています。

ものづくりのまち

清原工業団地(きよはらこうぎょうだんち)

宇都宮市は、首都圏に近い立地や発達した交通網、恵まれた自然環境を背景に、全国有数の工業都市として発展してきました。
市内には、内陸型工業団地では国内最大級の清原工業団地をはじめ、7つの工業団地があり、日本の経済を代表する企業の工場や研究所が多く立地しています。

プロスポーツのまち

宇都宮市をホームタウンとして活動しているプロスポーツチームは3チームあります。3チームは、試合などでのパフォーマンスを通して、観客やファンに夢や感動を与えるとともに、経済の活性化、青少年の健全育成や地域への貢献など、宇都宮市全体に様々な効果をもたらしています。

栃木SC(サッカー)

栃木(とちぎ)SC

宇都宮市に本拠地を置いた最初のプロスポーツチームです。1953年に栃木教員サッカークラブとして発足しました。
1994年に「栃木サッカークラブ」と改称し、栃木県を代表するサッカーチームとして活動してきました。2009年からJ2(Jリーグディビジョン2)に参戦し、J1昇格を目指して戦っています。

宇都宮ブレックス(バスケットボール)

宇都宮(うつのみや)ブレックス

2007年に6月に「栃木ブレックス」として発足しました。2008年4月に現在のチーム名称になり、2010年にはJBL初優勝を果たし、日本の新たなトップリーグであるBリーグが始動した2016-2017シーズンには、初代王者に輝きました。その後も、2021-22シーズンには、2度目の優勝を飾りました。

宇都宮ブリッツェン(自転車ロードレース)

宇都宮(うつのみや)ブリッツェン

2009年1月に日本で初の地域密着型プロ自転車ロードチームとして発足しました。「宇都宮を日本一に」を掲げ、全国を舞台に戦っています。
自転車安全教室や自転車を通したまちづくり活動にも取り組んでいます。2012年には、国内最高峰ツアー「Jプロツアー」でシーズン途中にして年間総合優勝を決め、国内最強チームとなりました。

おいしいまち 楽しいまち

餃子のまち

餃子(ギョーザ)

宮っこは餃子が大好きです。2013年の総務省の家計調査で、1世帯当たりの餃子の年間購入金額が、日本一となりました。
また、毎年秋には、宇都宮餃子祭りを開催し、県外からも多くの観光客が訪れ、餃子のまち宇都宮の恒例イベントとなっています。

カクテルのまち

カクテル

カクテルは大人が飲むお酒です。宇都宮には、国内や海外のカクテルのコンクールで優勝したバーテンダーがたくさんいて、カクテルを飲めるお店もたくさんあります。

ジャズのまち

ジャズ

世界的なジャズプレイヤーの渡辺貞夫さんをはじめ、数多くのジャズプレイヤーを生み出しているまちです。市内には、ジャズのライブを開いたり、ジャズ音楽を流しているお店がたくさんあります。

宇都宮市マスコットキャラクター ミヤリー

宇都宮市(うつのみやし)マスコットキャラクター ミヤリー

ミヤリーは、市の花サツキの冠をかぶった妖精です。
宇都宮の「ミヤ」と妖精の「フェアリー」から「ミヤリー」と命名されました。
2011年に市長から「宇都宮市特別PR担当」に任命され、ゆるキャラ修行をしながら、宇都宮のPR活動を頑張っています。

  • 誕生日 4月1日
  • 身長 わからないもん
  • 体重 ひみつ
  • 性別 おんなのこ
  • 性格 上から目線で毒舌
  • 好きな食物 もちろん宇都宮ギョーザ

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。