リーダー育成講習会の概要(過去の開催のもよう)
本市では、既に防犯活動を行っている方や、これから地域の中で防犯活動に取り組もうとしている方を対象に、防犯活動の知識を習得していただき、地域の防犯活動の活性化を図っていただくことを目的に、平成17年度から地域防犯活動リーダー育成講習会を開催しています。
このページでは、平成19年度前期に開催した内容をご紹介します。
防犯に関する知識の習得(1日目)
安全で安心なまちづくりの取り組み(講義)
- 安全で安心なまちづくりの取り組み(条例、計画、各種施策の内容、自主防犯活動に対する支援など)
犯罪の情勢と防犯パトロールの方法(講義)
- 犯罪発生状況(現状の分析や課題など)
- 犯罪抑止対策(自主防犯パトロールの方法など)
プロの侵入手口と防犯対策(講義、実演)
- プロの侵入手口の解説と実演(サムターン回し、ピッキングなど)
- 侵入盗の防犯対策(ドア、窓などの対策)
地域コミュニティ(講義)
- 個と公の調和の必要性(自律する個人や家庭と地域の連携など)
- 立ち上がるコミュニティ(コミュニティの新生と安全で安心な地域づくりの関係など)
地域安全マップの理論と実習(2日目)
地域安全マップの理論(講義)
- 犯罪の起こりやすい環境とは(犯罪機会論について)
- 地域安全マップとは(理論的根拠について)
地域安全マップの作製(実習)
- 事前打合せ(班編成、役割分担の決定)
- フィールドワーク(市役所周辺を巡回して公園や駐車場などをチェック)

- マップ作製(フィールドワークで確認した事項をもとにマップを作製)
- 発表(実習で得た知識や情報の共有化を図るため、作製したマップを班ごとに発表)
防犯活動に関する知識の習得(3日目)
子どもの安全・学校の安全(講義)
- 子どもが置かれている現状
- 子どもが犯罪にあいやすい場所
- 安全な学校にするために(学校の防犯)
- 地域の防犯(学校だけでは守れない子どもの安全)
- 子どもが自ら身を守るためのキーワード
自主防犯団体の活動事例発表(講義)
- 団体設立の経緯ときっかけ
- 団体の活動内容
- 課題への対応方法
- リーダーとして求められること
参加者による意見交換(自由討論)
- 防犯活動のネットワークづくりができるよう、2日目のマップ作製時の班ごとに、参加者同士でお互いの情報交換や現在行っている活動の内容、課題などについて自由に意見交換を実施
お問い合わせ
市民まちづくり部 生活安心課 防犯グループ(市役所2階D-2番窓口)
電話番号:028-632-2137 ファクス:028-632-6600
メールでのお問い合わせはこちら
