宇都宮市学生消防団活動認証制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1013636  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

学生消防団活動認証制度とは?

ミヤリーイラスト

 宇都宮市の消防団員として消防団活動を行った学生(大学、大学院、専修学校及び各種学校生)の功績を宇都宮市長が認証し、「宇都宮市学生消防団活動認証状」を交付するものです。

 認証状を交付された方は、就職活動時に宇都宮市長が証明する「宇都宮市学生消防団活動認証証明書」を企業等に提出することができます。

 この認証制度の目的は、学生が消防団員として社会貢献に努めたことを評価し、就職活動を支援するとともに、将来の地域防災の中核を担う人材の確保を目的としています。

 本制度は、平成29年4月1日から実施しています。

 この制度を活用したい方は消防局総務課までお問い合わせ下さい。

証明書交付の対象者は?

  市内在住で、大学等に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者であって、1年以上継続的に団員としての活動実績がある者です。

学生と企業、両方にメリットがあります!

ミヤリーイラスト

学生の方 

  消防団員として地域社会に貢献してきた取り組みを就職活動で企業に評価してもらえるように、宇都宮市長が証明する「証明書」を提出して、アピールすることができます。

企業の方

  採用活動において、学生生活の中で社会に貢献してきた意識の高い人材を確保できます。

  また、意識の高い人材を確保することで、災害や傷病者が発生した場合も早期に対応できるなど、企業の災害対応力の向上につながることが期待できます。

証明書交付までのイメージ

証明書交付イラスト

学生と企業のみなさまへ

ミヤリーイラスト

学生のみなさまへ

  消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を証明します。

  就職活動時に証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

 

企業のみなさまへ

  学生から証明書の提出があった際は、災害対応力を身につけた学生消防団員の採用にご配意いただくとともに、本制度の周知と充実のためにご協力をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消防局総務課 消防団グループ
電話番号:028-625-5504 ファクス:028-625-5509
住所:〒320-0014 宇都宮市大曽2丁目2-21
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。