黄色ブドウ球菌食中毒

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005521  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

黄色ブドウ球菌の特徴

黄色ブドウ球菌

 黄色ブドウ球菌は化膿した傷口や、健康な人の鼻やのどの中、皮膚、手指、毛髪などをはじめ、動物の皮膚、ホコリなど、生活環境に広く分布しています。特に化膿した傷やニキビなどの部分に多く存在しており、手指を介した食品への汚染には注意が必要です。
 この菌は食べ物の中で増殖するときに、エンテロトキシンという毒素をつくり、この毒素を食品と一緒に食べることにより、食中毒症状を引き起こします。
 この毒素は、100度30分の加熱でも破壊されないため、通常の加熱調理で毒素を分解することはできません。

主な原因物質

おにぎり、弁当、サンドイッチ、ケーキや和菓子など(手指の汚染を受けやすい食品が原因となることが多い)

主な症状

吐き気、嘔吐、腹痛、下痢など

潜伏期間

平均3時間前後
(注) 潜伏期間:菌が付着している食品を食べてから発症するまでの時間のこと

予防のポイント

  • 手指の洗浄消毒は十分に行いましょう。
  • 手指に化膿巣がある人や、手が荒れている人は、食品に直接触れないようにしましょう。
  • 食品は室温で長時間放置せず、10度以下で保存し、菌の増殖を防ぎましょう。時間が経ちすぎた食品は思い切って捨てることも必要です。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 生活衛生課 食品衛生グループ
電話番号:028-626-1110 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。