ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含む電気機器を探しています!(照明器具の確認に係るアンケート調査など)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1017068  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

ポリ塩化ビフェニル(PCB)についてのアンケート調査にご協力ください

 ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含有している変圧器、コンデンサー、安定器等(以下「PCB含有電気機器」)については、法律により、期限までに処分することが義務付けられています。

 そこで、宇都宮市では、未処理のPCB含有電気機器の有無に係るアンケート調査を実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。

照明器具の確認に係るアンケート調査

 令和元年度から、昭和52年3月以前に建築された建物を所有する事業者等に対して、未処理のPCBを含む照明器具(安定器)の有無に係る調査票(照明器具の確認に係るアンケート調査票)を実施しています。
 つきましては、一日でも早いPCB廃棄物の処理完了に向けて、所有者が適切に対応する必要がありますことから、本調査へのご協力をお願いいたします。

調査の概要

ポリ塩化ビフェニル(PCB)を含む照明器具(安定器)の保有実態を把握するための調査です。PCB含有安定器がある場合には、市への届出と期限内の処理が義務付けられています。

PCB使用安定器を使用した照明器具の図

対象者

  • 昭和52年3月以前に建築された事業用建物の所有者
  • 事業所の開設時期が昭和59年以前の事業者      など

送付物

対象となる方には、以下の書類と返信用封筒を水色の封筒に入れてお送りしています。

PCB含有の有無を判別する方法

PCB含有電気機器の保有に関する調査 (対象:自家用電気工作物設置者)

 平成27年度より、PCBを含有している変圧器、コンデンサー、安定器等(以下、「PCB含有電気機器」)の保有に関する調査を実施しており、対象者の方へ調査票を送付し、回答をお願いしているところです。
 つきましては、まだ調査にご回答いただいていない場合には、至急ご協力をお願いいたします。

調査の概要

PCB含有電気機器の保有実態を把握するための調査です。PCB含有電気機器がある場合には、市への届出と期限内の処理が義務付けられています。

高圧変圧器、高圧コンデンサー、業務用・施設用蛍光灯の安定器の写真。詳細は廃棄物対策課へお問い合わせください。
PCBが使用された代表的な電気機器類

調査対象者

電気事業法に基づく「自家用電気工作物設置者」を対象としております。

PCB含有の有無を判別する方法

調査票

調査票がない方は、お手数ですが以下の調査票に回答を記載の上、ご提出くださいますようお願いいたします。
(この調査票は平成27~30年度中にお送りしたものです。)

お問い合わせ先

環境保全課 調査指導グループ
(電話番号:028-632-2420)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 調査指導グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2420 ファクス:028-632-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。