3月中旬から4月上旬は住所変更のお手続きが混み合う時期です

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003505  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

 お引越しに伴う住所変更が集中する3月中旬から4月上旬にかけては、市役所1階市民課および各地区市民センター、出張所の窓口は大変込み合っております。
 ご来庁の皆様には、長時間お待ちいただく場合もありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

 なお、市民課では午後7時まで窓口を延長しておりますが、お手続きに時間がかかる場合がありますので、午後6時ごろまでにお早めにご来庁くださいますようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

窓口の待ち状況をリアルタイムで確認できます

 市民課、全地区市民センター、出張所の「待ち人数」や「呼出し番号」がスマートフォンやパソコン等で確認できます。
 お出かけ前に確認することで窓口混雑時の利用を避けたり、混雑状況に応じて利用する施設を選択していただけますので、窓口にお越しいただく際の目安として、ぜひご利用ください。

特に混雑する日時

特に混雑するタイミングは下記のとおりです

午前11時から午後4時

 とくに「午前10時から正午」、「午後1時から3時」の時間帯は非常に混雑し、長時間お待ちいただくことが予想されますので、混雑時間帯を避けたご利用をご検討ください。
 ご理解、ご協力をお願いいたします。

月・金曜日

祝休日の翌日

3月最終週

 3月25日(月曜日)~3月29日(金曜日)は、年間で最も混み合う時期となりますので、ご注意ください。

各地区市民センター・出張所でも住所変更等の手続きが可能です

 住所変更等の手続きは、お近くの地区市民センター、出張所でも受け付けております。
 受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです(バンバ出張所を除く)。

 各地区市民センター、出張所も3月下旬から4月下旬は大変混雑します。お手続きに時間がかかる場合がありますので、待ち状況をご確認いただき、お時間に余裕をもってお出かけいただきますようお願いいたします。

(注意)バンバ出張所の受付時間は、午前10時から午後7時までです。
(注意)バンバ出張所には、無料駐車場はありません。併設する駐車場は、30分を超えると有料となりますのでご注意ください。

マイナポータルを利用してオンラインによる転出届、転入・転居予約ができます

 マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンを使って、マイナポータルからオンラインでいつでも転出届ができます。
 オンラインで手続きを行っていただくことで、市外への住所変更の際に、窓口への来庁が新住所地での転入届の1回で済むようになり、新しい住所の市区町村への来庁予定日の予約(転入予約)をすることができます。
 詳細は下記リンクからご確認ください。

3月30日(土曜日)、4月7日(日曜日)に市役所1階に臨時窓口を開設します

 転入や転居など住所変更等の手続きが多い3月末と4月初めの休日に手続きができるよう、市役所1階に臨時窓口を開設します。
 平日のお手続きが難しい方もぜひご利用ください。
 取扱業務などの詳細については、下記リンクからご確認ください。

コンビニ交付サービスをご利用ください

 コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で、住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できるサービスです。
 窓口にお越しいただく必要がなく、簡単に証明書が取得できますので、ぜひご利用ください。
 端末の操作方法は動画でもご紹介しています。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 市民課 企画グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-2263 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。