ワンストップ窓口(転入・転居・世帯の変更・出生届出の際の手続き)

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ページID1003510  更新日 令和6年4月1日

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ワンストップ窓口(転入・転居・世帯の変更・出生届出の際の手続き)

市民課で「転入」、「転居」、「世帯の変更」、「出生」の届出をされた方が、国民健康保険証の交付の手続きや、児童手当の申請、転校手続きなど、届出に関連して必要となる申請を一つの窓口で併せて手続きできる「ワンストップ窓口」を開設しました。

取扱業務

市民課で「転入」「転居」「世帯の変更」「出生」の届出をされた方の次の業務を行います。

  • 国民健康保険の加入手続きと、被保険者証の交付
  • 国民健康保険の出産育児一時金の受給手続き
  • こども医療費助成の受給資格者証の交付
  • 児童手当の受給手続き
  • 妊産婦医療費助成の受給資格者証の交付
  • 小中学校の転校手続き
  • 就学指定校変更申請

ただし、次の業務は、直接担当課での手続きをお願いします。

  • 「転入」「転居」「世帯の変更」「出生」以外の届出をされた方
  • 上記取扱業務以外の手続き
  • 専門的な相談等が必要な方

手続きの流れ

市民課A-3からA-8番窓口、A-11からA-12番窓口で「転入」「転居」「世帯の変更」「出生」の届出後に、上記取扱業務にある手続きが必要な方は、市民課A-2番窓口で手続きが可能となります。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 市民課 住民グループ(市役所1階A-3から8番窓口)
電話番号:028-632-2271 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。