パスポート(旅券)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1003552 

印刷 大きな文字で印刷

【パスポートセンターの取扱業務の一部休止について】
 令和6年2月3日(土曜日)と令和6年2月17日(土曜日)は、本庁舎の法定電気設備点検等による停電のためパスポートの発給申請受付ができません。
交付のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。
詳しくは、パスポートセンター(電話番号:028-616-1544)へお問い合わせください。

【パスポートの発給申請手続の一部がオンライン化されました】
 令和5年3月27日から、旅券法の改正に伴い、マイナンバーカードを使って、スマートフォンやパソコンからマイナポータルを通じて、オンラインでいつでもパスポートの発給申請ができるようになりました。これにより、窓口への来庁が1回のみで済むなど、手続きが簡単で便利になりました。
 対象者につきましては、パスポートの残存有効期間が1年未満となり、記載事項(氏名や本籍など)に変更がない場合に更新される方、査証欄の余白不足による申請をされる方となります。

【旅券法改正に伴う申請手続の変更について】
 令和5年3月27日から旅券の申請手続が一部変更となりました。
 (主な変更点)
 ・旅券申請手続に必要となる戸籍は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を提出(戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)は受付不可)となりました。
 ・査証欄の増補が廃止されました。
 ・旅券発行後6か月以内に受領せずに再度申請する際は、別途手数料が加算されます。
 ・申請書の様式が変更されました。