「環境基本計画」ってなんだろう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015425  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「環境基本計画」ってなんだろう?

宇都宮市の風景の写真

 私たちのまち宇都宮市は、遠くに日光の山々が見られ、美しい鬼怒川や緑ゆたかな里山、田畑など自然がたくさんあるまちだね。
 このすばらしい宇都宮市の環境は、昔住んでいた人々から今住んでいる私たちまで受け継がれてきたもので、この先も守りつづけなければならないよ。
 こうした環境を守りつづけていくため宇都宮市では宇都宮市環境基本計画を作ったんだ。
 この計画には、宇都宮市が目指す将来の環境都市の姿や目標が書かれているんだよ。環境都市を実現するため、「環境」が今どうなっているのか、そして、市が何をしているのかが書かれているよ。


ミヤリーのイラスト

  今ある「環境」を将来に渡って守っていくためには、みんなが協力して取り組んでいくことが必要だね!
 宇都宮市の環境のために、みんなでできることを考えていこう!


「環境基本計画」の概要

計画の期間:平成28年度から平成37年度までの10年間

計画の目標:

市民一人当たりの二酸化炭素排出量
 現状 3.2トン-CO2/年  →  目標2.8トン-CO2/年
市民一人当たりの家庭系ごみ排出量
 現状 552グラム  →  目標530グラム
自然環境の豊かさに関する愛着度
 現状 31.6パーセント → 目標53.0パーセント


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境創造課 もったいない活動グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2404 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。