キッズページ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015424  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

みんなは「環境」という言葉を知っているかな?

ミヤリーイラスト

こんにちは、私ミヤリー!空気がきれいで水もおいしい宇都宮が大好き!

みんなは「環境」という言葉を知っているかな?

空気、水、食べ物、天気など私たちの生活、身の回りにあるもの、これらすべてが「環境」なんだよ。
「環境」は、私たちが安心して生活していくためにとっても大切なものなの!
でも、その「環境」に問題が起きているんだって!大変だー!


地球のイラスト

そこで、市では、うつのみやのすばらしい環境を守っていくため、さまざまな取組をしているよ。
どんな取組か一緒に見てみよう!
そして、みんなも環境を守るために何ができるか、先生やおうちのひとと一緒に考えてみよう!
一人ひとりがコツコツと行動することがとても大切なの!


宇都宮の「環境」を知る5つのポイント

次の5つのポイントから宇都宮市の取組や目指すまちの姿を見てみよう!


ミヤリーイラスト

 宇都宮市では、環境を守るためにさまざまな取組を行っているんだね。
 一人ひとりのちょっとした行動が、環境を守ることにつながっていくよ。
 みんなは環境のために何ができるかな?自分にできることを探してみよう!

植樹しているイラスト

資源物回収のイラスト

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境創造課 もったいない活動グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2404 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。