うつのみや生きものつながりプラン(宇都宮市生物多様性地域計画)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005388  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

うつのみや生きものつながりプラン(宇都宮市生物多様性地域計画)を策定しました

 宇都宮市は、全国の同規模の都市と比較しても豊かな自然環境に恵まれており、私たちはこの豊かな自然環境からもたらされる多様な生きものがバランスよく関わりあう生態系から、暮らしを支える食料や水などの「生物多様性の恵み」を享受しています。
 しかしながら、生活様式の多様化に伴う土地利用の変化や外来種の進入、気候変動などにより、生きものの生息・生育環境に変化が生じ、生態系のバランスに影響を及ぼしていることから、多様な生きもののつながり、生物多様性を保全していくことが重要になります。
 このようなことから、「生物多様性の恵み」を持続的に享受するため、本市の環境特性を捉えた生物多様性保全の考え方を示し、さらなる取組を推進していくため、平成28年3月に本プランを策定いたしました。

 また、令和2年度は本プランの期間の中間年次にあたり、これまでの取組評価やアンケートによる意識調査の結果などを検証し、見直しを行いました。

計画期間

 平成28年度から令和7年度までの10年計画とします。  

うつのみや生きものつながりプラン後期プラン

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課 自然共生グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2405 ファクス:028-632-5279
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。