妊産婦の歯科健康診査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004374  更新日 令和6年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

妊産婦歯科健康診査を受けましょう

宇都宮市では、妊産婦さんの口腔衛生の向上や安全な出産、乳幼児の健やかな発育のため、妊産婦歯科健康診査を実施しています。

妊娠中の口腔衛生について

妊娠中は、女性ホルモンの影響などによる身体の変化から口内環境が悪化しやすく、むし歯や歯周病になりやすくなります。

また、つわりの時期は歯磨きをするのが気持ち悪くなったり、出産後は育児におわれて口腔ケアがおろそかになったりするかもしれません。

ぜひこの機会に歯科健診を受けて、むし歯や歯周病の予防や治療にお役立てください。

受診の方法

宇都宮市内に住所のある妊産婦を対象として、妊娠届出時に「妊産婦歯科健康診査受診票」を交付します。

受診票を使用することで、母子健康手帳交付日から、出産日を入れて出産後6か月以内の期間に、1回のみ無料で歯科健康診査と口腔衛生指導が受けられます。

受診票が使用できるのは、以下の指定医療機関です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども支援課 すこやか親子グループ(市役所2階D-13.14番窓口)
電話番号:028-632-2388 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。