すこやか親子うつのみや21 未来を担う子どもたちのために (宇都宮市母子保健計画)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004380  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宮っこ 子育て・子育ち応援プランへ

 少子化の親交や核家族化、地域コミュニティの希薄化などにより、家庭や地域の養育力が低下するなど、子どもや子育て家庭を取り巻く環境はますます厳しさを増しています。

   母子保健は、生涯を通じた健康の出発点であり、次世代をすこやかに育てるための基盤となるものです。そこで、これまでの母子保健の課題を明らかにした上で、目指すべき目標を設定し、その目標達成のために必要となる具体的取り組みを示した「すこやか親子うつのみや21(母子保健計画)」を平成16年1月に策定し、推進してきました。

   このような中、今後もより一層子育てに対する不安や負担を軽減し、地域社会全体で子育ち・子育てを支援する環境整備を進める必要がありますことから、平成22年3月に策定した「宮っこ 子育ち・子育て応援プラン」に内容を継承・発展させて推進しております。

すこやか親子うつのみや21(母子保健計画)の内容

資料編

参考・アンケート調査票

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども支援課 すこやか親子グループ(市役所2階D-13.14番窓口)
電話番号:028-632-2388 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。