子宮がん検診

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004418  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

対象者

市内に住民登録のある20歳以上の女性

検診内容

集団健診は、頸部細胞診のみ

個別健診は、頸部細胞診と体部細胞診(体部細胞診は、問診結果によります。)

検査の説明

頸部細胞診

子宮の入口(頸部)を綿棒などで軽くこすって細胞をとり、顕微鏡でがんの細胞があるかどうかを調べる検査です。
この検査で生じる痛みは、通常、それほど強いものではありません。

体部細胞診

子宮体部に細いチューブのような器具を挿入して細胞をとり、顕微鏡でがんの細胞があるかどうかを調べる検査です。
個人差はありますが、チクッとした痛みを感じる場合があります。

無料クーポン券を送付しています

国のがん対策の一環である「新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業」を宇都宮市でも実施しており、当該年度の4月1日時点で20歳の女性に、子宮頸がん検診の無料クーポン券を7~8月にお送りしています。

無料クーポン券対象者の方で、子宮頸がん検診の自己負担額を支払って受診された場合は、還付申請書をお送りしますので、健康増進課までご連絡ください。
なお、還付申請書の提出期限は、無料クーポン券対象となる年度の翌年度4月の最終開庁日(必着)です。
提出期限を過ぎたものは、還付できませんのでお早めに申請してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 健康増進課 健康診査グループ
電話番号:028-626-1129 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。