平成29年度「夏休みドキドキ健康体験教室(親子で軽食づくり)」調理実習レシピ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1014961  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮大学と宇都宮市で共同開発したメニューのひとつです。

餃子の具材をアレンジした簡単にできる料理です。お子さんと一緒に作ってみましょう。

餃子キッシュとフルーツ豆腐白玉の写真

上の写真は一人分の見本です。

餃子キッシュ

餃子キッシュ

材料・分量(4人分/8個)
豚ひき肉(70グラム)、にら(4本)、キャベツ(60グラム/大きめの葉1~2枚)、
干ししいたけ(4グラム/6~7枚)、おろししょうが(小さじ1弱)、牛乳(100cc)、卵(1個)、
鶏ガラスープの素(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2分の1)、餃子の皮(8枚)

作り方
1 にらとキャベツは細かく刻む。干ししいたけは細かくちぎる。
2 フライパンを熱し、豚ひき肉とおろししょうがを入れて、炒める。
3 豚ひき肉の半分ほど火が通ったら、刻んでおいたにら、キャベツ、干ししいたけを入れてさらに炒める。
4 豚ひき肉全体に火が通り、キャベツがしんなりしたら火を止める。
5 ボールに牛乳、卵、鶏ガラスープの素、しょうゆを入れよく混ぜキッシュソースを作る。
6 餃子の皮よりひと回り小さい型に餃子の皮を敷く。
7 餃子の皮の中に4で炒めた具材を入れ、その上からキッシュソースを流し入れ、180度に予熱した
     オーブンで20分くらい(焼き目がつくまで)焼く。

1人分の栄養価:エネルギー141キロカロリー(2個分)、塩分0.4グラム

(ワンポイントアドバイス)
宇都宮大学と宇都宮市で共同開発したメニューのひとつです。
しょうがやにらの風味、豚肉や干ししいたけの旨みを生かし、塩分を控えました。
「おやつ」や「おつまみ」におすすめです。

フルーツ豆腐白玉

材料・分量(1人分)
白玉粉(20グラム)、絹ごし豆腐(20グラム)、パイン缶(20グラム)、みかん缶(20グラム)
ゆであずき(10グラム)、コンデンスミルク(小さじ1)

作り方
1 白玉粉に絹ごし豆腐を加え耳たぶ位の固さにこね、小さく丸めて真ん中をくぼませる。(ひとり3個)
2 白玉を沸騰した湯に入れ、浮き上がってから1分程度で引き上げて冷水にとる。
3 果物を食べやすい大きさに切る。
4水気をきった白玉を器に盛り、コンデンスミルクをかけ、くだものとゆであずきをのせる。

1人分の栄養価:エネルギー160キロカロリー、塩分0グラム
(ワンポイントアドバイス)
旬の果物を加えてもおいしく召し上がれます。色々とアレンジしてみましょう。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健センター
電話番号:028-627-6666
住所:〒321-0964 宇都宮市駅前通り1丁目4-6(トナリエ宇都宮9階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。