ファミリーサポートセンター

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004052  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

ファミリーサポートセンターについて

 ファミリーサポートセンターは、子育ての援助をしたい人と、子育ての援助を受けたい人がお互いに会員になって助け合い、子どもたちの健やかな育ちを地域で援助していくための会員組織です。
 会員の条件・援助内容・援助の流れ・報酬などについてはこちらをご覧ください。

 なお、センターでの内容説明には、40分から50分ほどお時間をいただいております。

協力・両方会員募集中

協力・両方会員になるためには、3日間の講習を受ける必要があります。PDF「協力・両方会員講習会について」をご覧いただき、ファミリーサポートセンター(028-616-1571)へ電話にてお申し込みください。

お知らせ

会員の声

協力会員Aさん
 「保育園にお迎えに行ったら、喜んで飛びついてきてくれました。思わず抱きしめました。とても感激でした。合うたびに言葉が増え、お話ができるようになり、日々の成長が楽しみです。」

協力会員Bさん
 「Iくんのお迎えも来週で最後になります。やっぱり淋しいですね。短い期間でしたが、私や子供たちにとって貴重な時間でした。すばらしい経験をありがとうございました。」

依頼会員Cさん
 「協力会員のMさんは子どもたちの良い点を見つけてほめてくれます。いつも、わたし以上に忙しいはずなのに、なぜこんなにゆとりを持ってサポートができるのだろう、子どもと接する時間を有効に活用できるのだろうと驚きでいっぱいです。ひとりで子育てしている時は気付かないことを、サポートしていただくことで発見したことがたくさんありました。わたしも一緒に育てていただいているのかもしれません。」

依頼会員Dさん
 「子どもを預かってもらえる身内が近くにいないので、協力会員のSさんが頼りです。次男はSさんを「ママ」と呼んでいます。ある日、預けていたSさん宅に子どもを迎えに行くと、「ママ」と次男が、ちょうど散歩先の川原の方から歩いて帰ってくるところでした。その光景はとてもほほえましく、今でも脳裏に焼き付いています。」

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども政策課 ファミリーサポートセンター
電話番号:028-616-1571 ファクス:028-616-1572
〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1(うつのみや表参道スクエア6階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。