「赤ちゃんの駅」情報

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004055  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

「赤ちゃんの駅」について

「赤ちゃんの駅」とは、外出中の授乳やおむつ替えの際、気軽にご利用できる場所です。子育て家庭の外出を支援するため、官民協働で取り組んでおり、社会全体で子育てを支援する意識の醸成を図っています。
現在、公共施設や民間施設など200か所以上の登録施設がありますので、外出の際にはお気軽にご利用ください。

「赤ちゃんの駅」の目印です

赤ちゃんの駅ステッカー/のぼり旗/タペストリー

「赤ちゃんの駅」には利用者のみなさまが気軽に立ち寄れるよう、目印となる、のぼり旗やタペストリーなどを掲示してます。

登録施設の位置情報

赤ちゃんの駅登録施設の位置情報は、地図上から検索できる「まちかど情報マップ」や、子育てに関する情報を集約した「宮っこ子育てアプリ」からご覧いただけます。

ご利用にあたりまして

施設により定休日、サービス内容、利用条件等が異なりますので、事前にご確認ください(ごみは原則として、持ち帰りとなります)。

授乳の場・ミルク用のお湯の提供につきましては、原則として、窓口や職員等へお声をかけてください。

「赤ちゃんの駅」を募集中

市では、乳幼児を抱える保護者のみなさまの子育てを支援する取組の一環として、「赤ちゃんの駅」としてご登録いただける施設(市内)を募集しております。

「赤ちゃんの駅」登録要件について

授乳の場、オムツ替えの場の両方、又はいずれかのスペースを提供できる施設です。

授乳の場とは

  • 母親が人目を気にせず授乳できるよう、パーテーション、カーテンなどの仕切りが設けられていること。
  • ミルク用のお湯を提供できること(対応可能な場合のみ)

オムツ替えの場とは

容易にオムツ替えができるよう、ベビーシート、ベビーベッドなどが設けられていること。

登録方法について

登録をご希望の際は、電子申請共通システムから申請してください。

申請があった際には、担当者が現地を確認させていただきます。 また、登録施設は、市ホームページ、広報紙、チラシ等に掲載いたします。

登録事項の変更・廃止について

登録事項の変更または登録を廃止する際は、電子申請共通システムから申請してください。

なお、登録後に施設の実態が確認できない等、施設が登録基準に満たさないことが明らかになったときなどは、廃止届受理の有無に関わらず登録を廃止する場合があります。

登録事業者の皆様へ

市では、すべての子育て家庭が安心して子育てできる環境づくりを推進しておりますことから、公益社団法人 日本青年会議所主催の「ベビーファースト運動」に参画しています。

赤ちゃんの駅登録事業者の皆様にも、ぜひ「ベビーファースト運動」にご賛同いただき、赤ちゃんを育む優しい社会を目指すご協力をお願いいたします。

市内一丸となり、オール宇都宮で「ベビーファースト運動」を盛り上げていきましょう。

ベビーファースト運動への参画の仕方

<例>

  • ベビーファースト運動ロゴのステッカーを作成して、赤ちゃんの駅内や赤ちゃんの駅タペストリーとともに掲示する
  • ベビーファースト運動活動宣言を行い、赤ちゃんの駅設置施設内に掲示する 等

赤ちゃんの駅事業実施要綱

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども政策課 企画調整グループ
電話番号:028-632-2342 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。