違法駐車防止対策

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006135  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

1台の違法駐車が引き起こす大きな弊害

 大通りやシンボル通りなどを車で運転していると、「ここに路上駐車がなければ交通がスム-ズなのに」と思うことはないですか。逆に、「ちょっとぐらいだから止めちゃおう」と思って、駐車禁止区域に駐車してしまったことはありませんか。

 1台の違法駐車が引き起こす弊害は極めて大きいのです。
 たとえば、

  1. 交通の流れを乱し、円滑な交通を妨げる
  2. 追突や交差点事故の原因になる
  3. 歩行者事故などの原因になる
  4. バスが停留所に止まれない
  5. 緊急車両の活動を妨げる

などの弊害です。

 「自分ぐらい」という甘い気持ちが他の人に与える影響はとても大きいのです。たとえ短時間であっても、路上駐車をせず、駐車場を利用しましょう。

 

違法駐車防止重点地区

 市では、違法駐車防止条例に基づき、違法駐車が多発する中心街を「違法駐車防止重点地区」に指定しました。この地区内では、違法駐車防止のため、周知啓発を行っております。また、警察と連携を図り違法駐車をなくすための各種施策を実施しています。一人一人が、交通の妨げとなる迷惑駐車をしないよう心掛け、快適な道路環境を作っていきましょう。

 大通りの午前7時30分から午前9時 午後5時から午後6時はバス専用レ-ン

 上記の時間帯における大通りの歩道側車線は、バス専用レ-ンです。スム-ズなバス走行にご協力下さい。

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路保全課
電話番号:028-632-2512 ファクス:028-639-0626
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。