未登記道路整理事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006148  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

未登記道路整理事業による道路敷地の寄附受入制度のご案内

 本市では、安全で快適な住みよい町をつくるため、市民の皆様の貴重な財産を、宇都宮市へご寄附いただくなどして道路改良等の公共事業を実施しております。
 ご寄附いただいた土地は、宇都宮市への所有権移転登記を行い、公共用財産として適正な管理に努めています。
 新設や拡幅等で造られてきた道路の中には、様々な事情により宇都宮市への所有権移転がされず、個人名義で残る未登記道路が存在しております。
 現在、市では、市民の皆様のご協力により寄附をいただき、未登記道路を解消する事業を積極的に進めています。
 なお、測量や登記に必要な費用は、市が負担いたします。
 認定市道の敷地に関して、ご不明なことなどございましたら、宇都宮市道路管理課にご連絡ください。

 このホームページでは、道路敷地のご寄附に関しての手続方法等を、下記に掲載していますので、ぜひご覧下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設部 道路管理課 道路登記グループ(市役所8階)
電話番号:028-632-2697 ファクス:028-632-5370
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。