JR宇都宮駅西口広場の「一般車乗降ルール」を守りましょう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006033  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

JR宇都宮駅西口広場の「一般車乗降ルール」を守りましょう

宇都宮市では、マイカー利用者やタクシー利用者の安全確保と利便性の向上、バスやタクシーの運行の円滑化を図るため、既存施設の機能に応じたJR宇都宮駅西口広場の改善工事を行ってきましたが、平成22年3月にすべての工事が完了いたしました。

JR宇都宮駅西口広場の一般車の走行の仕方や乗降方法など、工事完了後の一般車利用ルールは以下のとおりです。

JR宇都宮駅西口広場は多くのビジネス客や観光客などが訪れる県都の「玄関口」です。広場内のルールを守り、誰もが安全に、安心して利用できるよう皆さんのご理解とご協力をお願いします。

乗降する場合

宮の橋交差点から広場に入る場合は、「緑色のライン」に沿って、北側ロータリー方面に走行してください。

博労町(ばくろうちょう)交差点から広場に入る場合は、合流に十分注意してください。

案内看板に従って、左側のレーンに入り、一般車乗降場を利用してください。

一般車乗降場を利用した後

タクシープールから出庫するタクシーに十分注意し、できるだけ「博労町交差点方面」に走行してください。

広場内で待機する場合

トナリエ前は駐車禁止です。広場内に待機する場合は、右側のレーンに入り、市営駐車場(20分前無料)をご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 交通政策課(市役所6階)
電話番号:028-632-2134 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。