モビリティ・マネジメント

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006043  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

モビリティ・マネジメント

 「過度にクルマに依存した状態」から「公共交通や自転車など多様な交通手段を利用する状態」へ自発的に変えていただくよう、一人一人に呼びかけていく取組を「モビリティ・マネジメント」(マイカー利用者意識転換策。略称「MM」)といいます。

 宇都宮市では、「モビリティ・マネジメント」を平成19年度から実施しています。

平成24年度の取組

 これまでのモビリティ・マネジメントは、バス路線沿線にお住まいの方を対象とする「路線MM」を中心に実施してきたところです。この取組により、バス利用の転換などについて一定の効果を確認できましたが、一方で特定地域に集中した取組であったことから、公共交通への意識・利用転換の可能性があるその他の人に対しては、取組が限定的でもありました。

 公共交通利用者数の減少が続く中、クルマに過度に依存せず、クルマや公共交通など多様な交通手段が共存する社会を目指すためには、バス路線の充実や利用環境整備などのハード施策と連携しながら、より効果的な手法への転換や持続的な取組が必要と考え、 「公共交通の整備」や「ライフステージの節目」などの機会を捉えた多様な取組を展開するため、新たな実施方針を策定しました。

平成23年度の取組

 平成23年度は、田原街道沿線でマイカー利用者意識転換策の取組を実施しました。

平成22年度の取組

平成21年度の取組

平成20年度の取組

平成19年度の取組

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 交通政策課 交通計画グループ(市役所6階)
電話番号:028-632-2160 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。