地域まちづくり計画(地域ビジョン)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006196  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

地域まちづくり計画(地域ビジョン)

  • 宇都宮市では、自分たちの地域を、今以上に「住んでいてよかった」「これからもずっと住み続けたい」と思えるまちとしていくため、現在の地域の現状を踏まえ、地域の総意のもとで、これからの地域の将来のまちづくりについて深く話し合い、基本構想(設計図・目標)を明確にしていく「地域まちづくり計画(地域ビジョン)」の取組をサポートしています。

地域と行政の協働によるまちづくりの推進

  • 地域の意思として策定された「地域まちづくり計画」について、地域と行政との共通認識を形成し、地域の目指すべき姿の実現に向け、地域と行政の協働によるまちづくりを推進します。
  • 行政は、計画が掲げる地域の目指すべき姿を尊重し、その実現に向けた地域の主体的な取組を支援します。また、地域の目指すべき姿を共有し、全市的な視点や市を取り巻く社会状況などを総合的に勘案し、意見交換を行いながら、地域との協働により取組を進めます。

各地区の地域ビジョン

地域ビジョンは、令和2年3月現在、20地区で策定されています。

陽東地域ビジョン

宝木地域ビジョン

篠井地域ビジョン

豊郷地域ビジョン

横川地域ビジョン

上河内地域ビジョン

平石地域ビジョン

細谷・上戸祭地域ビジョン

陽光地域ビジョン

桜地域ビジョン

河内地域ビジョン

城山地域ビジョン

国本地域ビジョン

富屋地域ビジョン

雀宮地域ビジョン

東地域ビジョン

清原地域ビジョン

姿川地域ビジョン

明保地域ビジョン

西地域ビジョン

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 みんなでまちづくり課 まちづくりグループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2287 ファクス:028-632-3268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。