NPOとは

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006183  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 英語の「Non Profit Organization(ノン・プロフィット・オーガニゼーション)」の頭文字をとったもので、一般的に「民間非営利組織」と訳します。広い意味では、公益社団法人や公益財団法人なども含めたものを指すこともありますが、狭い意味では、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動を行う団体及び特定非営利活動法人(NPO法人)のことを指します。

 なお、「非営利」とは、利益をあげてはいけないという意味ではありません。対価をもらってサービスなどを行ってもその結果生じた剰余金(もうけ)を構成員で配分しないことをいいます。具体的には、団体やNPO法人が活動によって利益を得て、その結果として剰余金が生じた場合、次年度の事業に使うことになります。

NPO法人(特定非営利活動法人)とは

 NPO法人(特定非営利活動法人)とは、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づいて法人格を取得した団体のことを指します。

 NPO法人制度は、他の法人制度と比べて比較的簡易な手続きで法人格を付与することにより、ボランティア活動などの社会貢献活動を促進するための制度です。NPO法人は、所轄庁の「認証」を受けて設立しますが、この「認証」とは法律に定められた要件を満たせば決定されるものであり、その活動内容に行政がお墨付きを与えるものではありません

 NPO法人であるというだけで、その活動やサービスが適正であるとは限りません。そのため、皆さんが、NPO法人の活動に参加する場合やサービスを受ける場合には、その活動内容をよく知ることが大切です。このため、NPO法では市民の皆さんがNPO法人に関する書類を自由に見ることができる規定を設けています。

 NPO法人の活動内容を知りたい場合には、所轄庁で閲覧することができます。

所轄庁

 NPO法人の所轄庁は、その事務所が所在する都道府県の知事です。

 ただし、栃木県では、権限移譲推進計画に基づき、NPO法に基づく事務の権限を一部の市町に移譲しています。(法人の事務所が同一の市町内にある場合に限る。)
 これにより、宇都宮市も移譲を受け、平成20年4月から窓口となりました。

宇都宮市内のみに事務所を置く法人

市民まちづくり部 みんなでまちづくり課 まちづくりグループ(市役所10階)
電話番号:028-632-2288

複数の事務所を所有し、その主たる事務所を栃木県内に置く法人

(注意)栃木県内で権限移譲を受けていない市町に事務所を置く法人も含む

栃木県 県民生活部 県民文化課 県民協働推進担当
電話028-623-3422

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 みんなでまちづくり課
電話番号:028-632-2287 ファクス:028-632-3268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。