オンラインゲームのトラブルにご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004883  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

大人の知らない間に子どもが利用 オンラインゲームのトラブルに注意してください

 「スマートフォンで行うオンラインゲームの有料アイテムを、子どもに1回だけ購入してあげようと思い、親である自身のクレジットカード情報を入力した。後日、カード会社から届いた利用明細書で、子どもが有料アイテムを次々に購入しており、高額な利用料金を請求されることが分かった」という相談や、「子どもが、親である自身のスマートフォンを勝手に使い、有料のオンラインゲームをしてしまったため、利用料金を請求された」など、子どもがオンラインゲームを利用したことによるトラブルに関する相談が多数寄せられています。
 子どもにオンラインゲームを利用させる場合には、利用方法等を子どもと十分に話し合い、クレジットカードやその情報を登録しているサイトID等の管理には細心の注意を払いましょう。また、大人の携帯電話やスマートフォン、大人が会員登録したIDを子どもには利用させず、ゲームの内容や課金の仕組み、利用する機器の機能を十分に確認するようにしましょう。
 トラブルに遭った場合は、消費生活センター(電話番号:028‐616‐1547)まで相談してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546 ファクス:028-616-1548
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1 うつのみや表参道スクエア5階
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。