社会総ぐるみによる人づくり

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002533  更新日 令和2年2月21日

印刷 大きな文字で印刷

人づくりの趣旨

「活力ある宇都宮の創造」のためには、体力、知力、感性、対人関係力などを総合した「人間力」が重要です。また、この「人間力」は、行政のみならず、家庭、地域、学校、企業などが共通の理念に基づき、連携協力しながら育んでいくことが大切です。

そこで、本市では、各活動主体が一体となり、社会総ぐるみで、子どもからお年寄りまでが宇都宮市に愛着と誇りを感じながら、生涯にわたって夢をもち続け、「心豊かでたくましく生きることができる人づくり」を実現してまいります。

宮っこ未来ビジョン

宇都宮市総合計画を上位計画とし、人づくりの理念や目標、実施主体となる家庭、地域、学校、企業、行政の役割を明らかにするとともに、市民と行政がパートナーシップに基づいて人づくりを推進するための指針となるものです。

宮っこ未来ビジョン実現に向けた提言書

「宇都宮の人づくりを考える会議」(平成23年度から平成24年度設置)において、宮っこ未来ビジョンに掲げる目標の実現に向け、市民運動のような社会総ぐるみによる人づくりの取組を推進するための具体的方策について検討が行われました。その検討結果が提言としてまとめられ、平成24年11月に提出されました。

社会総ぐるみによる人づくりの「合言葉」

「育もう 地域の愛で 子どもの未来」大人が子どもの手本となり、みんなで人間力を高めます

この「合言葉」を常に掲げ、家庭、地域、学校、企業、行政が一体となり、社会総ぐるみで、大人一人ひとりが子どもの手本となって、高い人間力を備えた人づくりに取り組んでいきます。

社会総ぐるみによる人づくりの推進

宇都宮市では家庭、地域、学校、企業、行政が、一体となり、社会総ぐるみで、大人一人ひとりが子どもの手本となって、高い人間力を備えた人を育むことを推進しています。

うつのみや人づくりフォーラム

「宮っこ未来ビジョン」の実現に向け、社会総ぐるみによる人づくりの推進を図るため、学校や家庭、地域、企業等の人づくりの取組を広く発表し、情報交換を行うことを通して、各主体が人づくりの重要性をともに考え、連携を深めるとともに、市民主体の人づくりの機運醸成を図り、市民一人ひとりが行動を起こすきっかけとなるよう、平成20年度より開催しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育企画課 企画グループ(市役所13階)
電話番号:028-632-2706 ファクス:028-639-7159
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。