各課の役割・主な業務

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1002510 

印刷 大きな文字で印刷

教育企画課

・子どもから大人まで人間力の向上を図るため,「心豊かでたくましく生きる人づくり」を目指して,学校教育や生涯学習,文化,スポーツなど分野別計画を推進するための支援に努める。
・総合的な企画調整を担う立場から,内部管理機能を強化し,各課の相談支援を行うほか,教育委員会全体の施策・事業の見直しや新たな課題への対応などに取り組む。

学校管理課

本市の学校教育の目標である人間性豊かな児童生徒の育成や学習指導要領に添った教育の実施に必要な教材,教育備品の購入などのほか,学校施設の維持管理,施設の改修等の教育環境の整備に努める。また,学齢児童生徒の就学に係る事務や経済的理由のため就学困難と認められる児童及び生徒の保護者に対する就学援助費支給事務,特別支援学級へ就学する児童及び生徒の保護者に対する補助として就学奨励費支給事務を適正に行う。

学校教育課

「学力向上の推進」,「豊かな人間性の育成」,「地域と連携した学校経営の推進」,「高い指導力と情熱をもつ教職員の育成」などを通して,信頼される学校教育を推進する。

学校健康課

・児童生徒一人ひとりが正しい食事のあり方や望ましい食習慣を身に付け,食を通じて自らの健康管理ができるようにするために,各教科や学校給食などを通して学校・家庭・地域・企業が連携した食育を推進する。
・各教科や特別活動,日常的な生活などへの指導・助言を通して,運動の楽しさに触れ,運動に慣れ親しむ態度や,体力の向上に努めるとともに,保健・安全教育を通して,基本的生活基盤の確立を図り,以って生涯にわたって健康・安全な生活を送ることができる,たくましい心と体を備えた児童生徒の育成を図る。

生涯学習課

社会・経済環境や人々の価値観やライフスタイルが変化する中,生涯学習社会に対応した個性と創造性豊かな総合的な「人づくり」を推進するため,下記の施策に取り組んでいます。
・「生涯学習活動の支援充実」(自分にあった学びの機会や場を得て,生き生きと学ぶ)
・「家庭・地域の教育力の向上」(家庭,地域のネットワークをつなぎ,地域をあげて子どもを育む)
・「社会をつくる人づくりの推進」(人間力を高め,地域を支える一員として活躍する人材を育成する)

教育センター

学校教育を取り巻く今日的な課題や教職員・児童生徒・保護者が有する教育的ニーズに対して専門的な支援を行う教育機関として,相談,研修,情報教育,調査研究の4つの機能から対応し,課題の解決や更なる発展・成長に資する。

重要なお知らせ