健康教育

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016321  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

本市の健康教育の推進

 児童生徒が生涯を通して健康で安全な生活を送るために必要な心と体を育成できるよう、「体力」、「保健」、「食育」、「安全」に関する4つの分野にわたる教育を「健康教育」とし、学校の教育活動全体を通した指導を充実させるとともに、家庭や地域等との連携を図りながら推進します。

宇都宮市学校健康教育推進計画 ~うつのみや元気っ子プロジェクト~(令和5年2月改訂)

 本市におきましては、平成30年1月に作成した「宇都宮市学校健康教育推進計画~うつのみや元気っ子プロジェクト~」に基づき、「体力の向上」「学校保健」「食育」「学校安全」の4つの分野にわたる教育を一体的に捉え、本市小中学校の健康教育の充実に努めてきたところであり、令和4年度に計画の中間年度である5年目を迎えたことから、これまでの取組を評価しました。計画策定後、社会情勢の変化や新学習指導要領の全面実施など、学校教育を取り巻く状況は大きく変化していることから、より一層、着実に健康教育を推進していくことにより、本市の児童生徒が、健康教育に関する正しい知識や技能を身に付け、実践し、健康で安全な社会づくりに貢献することのできる態度を身に付けられるよう、本計画の見直しを行い、改訂しました。

元気アップだより(健康教育だより)

 保護者や地域の皆さまに本市小中学校の健康教育ついて知っていただくため、「元気アップだより」を作成しました。ぜひ、お読みください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校健康課
電話番号:028-632-2757 ファクス:028-639-0613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。