放射線の各種調査結果
放射線量測定マップ
放射線量測定マップを作成しました
市域の空間放射線量調査
市域の空間放射線量を把握するため、調査を行っています。
栃木県では、本市を含む県内の空間放射線等の調査を行っています。
- 栃木県/環境放射能の調査結果について(新しいウインドウで開きます)
文部科学省では、様々なモニタリングの結果を放射線量等分布マップ拡大サイトとして公表しているほか、周辺より放射線量の高い箇所への対応について示しています。
- 文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト(新しいウインドウで開きます)
- 福島県以外の地域における周辺より放射線量の高い箇所への文部科学省の対応について(新しいウインドウで開きます)
給食食材等の放射性物質の自主検査
本市では、「市場に流通している食材は安全である」という考え方を基本としつつ、少しでも多くの食品情報を提供することで保護者の給食に対する安心感を高めるため、学校・幼稚園・保育所等に使用する給食食材(学校農園などの農作物を含む)や調理済給食の放射性物質の自主検査を実施し、検査結果を公表しています。
- 学校の給食食材の放射性物質の自主検査について
- 学校の調理済給食の放射性物質の自主検査について
- 保育所・幼稚園等の給食食材の放射性物質の自主検査について
- 保育所・幼稚園等の調理済給食の放射性物質の自主検査について
- 冒険活動センターのレストラン食材の放射性物質の自主検査について
腐葉土の調査
栃木県内の業者が販売し、県立高校が購入した腐葉土から、国の暫定基準値を上回る放射性物質が検出されたことを受け(平成23年10月17日栃木県発表)、本市では、学校等・市有施設における腐葉土の使用状況や空間線量の調査を実施し、調査結果を公表します。
教育機関など
栃木県で、教育機関等における放射線量調査を実施します。
- 教育機関等における放射線量調査(新しいウインドウで開きます)
目安となる放射線の量
清掃工場など
清掃工場の焼却灰などに含まれる放射性物質測定結果につきましては、「放射性物質測定結果」のページをご覧ください。
- 清掃工場などについての問い合わせ
廃棄物施設課
電話番号:028-632-2667
上水道・下水道
水道水及び浄水発生土・下水汚泥等に含まれる放射能測定結果につきましては、「水道水の放射能測定結果」、「浄水発生土及び下水道汚泥等の放射性物質の測定結果」のページをご覧ください。
- 上下水道についての問い合わせ
宇都宮市上下水道局経営企画課
電話番号:028-633-3230
農産物
農産物のモニタリング調査の結果などにつきましては、「消費者の皆さんへ」、「農家の皆さんへ」のページをご覧ください。
- 農産物についての問い合わせ
農業振興課
電話番号:028-632-2842
公共用水域・地下水
環境省で、公共用水域・地下水の放射性物質モニタリングの測定を実施しています。
- 栃木県内の公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果について(新しいウインドウで開きます)
- 地下水質のモニタリング調査における放射性物質濃度の測定結果について(新しいウインドウで開きます)
放射線Q&A
- 放射線Q&A/放射線医学総合研究所(新しいウインドウで開きます)
- 栃木県/放射線の対応についてよくある質問と回答(Q&A)(新しいウインドウで開きます)
-
食品と放射能Q&A(平成23年10月21日改訂版)/消費者庁(PDFファイル 3.7MB)
PDFをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのサイト(外部リンク)からダウンロードしてください。
総合政策部 広報広聴課
電話番号:028-632-2022 ファクス:028-637-5151
メールでのお問い合わせはこちら
