国際理解講座

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007501  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

国際理解講座のご紹介

 本市では、各地域コミュニティセンターを会場として、小学生から大人までを対象に、外国人住民が講師となって、母国の文化を紹介する、国際理解講座を行っています。

 楽しい講座を通して、国籍や民族などの異なる人々が互いの文化的違いを認め合い、地域社会において共に支えあう社会、「多文化共生」を理解してもらうことを目的に実施しています。

 講義による母国の歴史や地域の特性、食生活などの紹介のほか、工作や体を動かすゲーム、料理づくりなども行い、様々な文化を体験することができます。

 桜地域コミュニティセンターで実施した「中国茶について」の講座の御紹介をします。

 中華人民共和国出身の弭雪梅氏を講師に、前半は中国茶の歴史、地域ごとの茶葉の特徴や製法などについて、写真を見せながら話していただき、後半は講師が中国茶の入れ方や飲み方の実演や3種類の中国茶の飲み比べを行いました。中国茶と中国のお菓子を楽しんだ後は、講師による二胡の楽器演奏をしていただき、お昼前にゆったりとした時間も過ごしました。身近なお茶を通して、中国と日本の文化の違いなどを学び、お茶を飲みながら、地域の方同士でおしゃべりも弾み、楽しく充実した時間を過ごすことができたようです。

中国人講師による中国茶の入れ方説明

関連情報

過去の講座の様子

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 多文化共生推進課
電話番号:028-616-1567 ファクス:028-616-1568
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1(うつのみや表参道スクエア5階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。