姉妹都市 オークランド市(ニュージーランド)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007508  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

オークランド市の観光PR動画。
オークランド市の観光PR動画

オークランド市

オークランド市

ニュージーランド北島に位置し、2010年11月に、旧マヌカウ市を含む、1つの広域自治体と7つの地域自治体が合併して誕生しました。合併により、ニュージーランド人口の3割以上を占める、ニュージーランド最大の都市となりました。ポリネシア系のマオリ人のほか、ヨーロッパ大陸からの移民など、150以上の民族が生活する多文化共生の町です。旧オークランド市は、3つの港に囲まれ、海上交通が栄えたことからシティ・オブ・セイルズ(帆の町)と親しまれてきました。旧マヌカウ市内のオークランド国際空港はニュージーランドの航空拠点であり、合併によりニュージーランドの交通・経済の中心の地位を不動のものとしました。一方で自然も豊かで、ハウラキ湾の海岸線には大変美しいビーチが散在するほか、波の少ない入り江や港はマリンスポーツを楽しむ人で賑わい、ヨットレースなども行われます。市街地・田園地帯を問わず公園や森林保護区などが設置されており、自然の保護にも力を注いでいます。

姉妹都市提携40周年を迎えました

宇都宮市とオークランド市は、1982年に姉妹都市提携をして以来、宇都宮市内の中高生がオークランド市を訪れ、ホームステイを体験するなど、継続して交流を行ってきました。
姉妹都市提携から40周年の節目を迎えた令和4年2月に、宇都宮市とオークランド市の市長がこれまでの友好関係を継続していくことを改めて確認しました。

フィル・ゴフ オークランド市長から、お祝いのメッセージ動画をいただきました。

フィルゴフ市長

40周年をお祝いする記念動画を作成しました

記念動画

新型コロナウイルス感染拡大の影響から海外への渡航ができなかったため、「周年記念動画」を作成し放映することで、両市をあげて記念の年をお祝いしました。

市長同士が今後の友好関係継続の意向を確認しました

両市長

今後もこの友好関係を継続していけるよう取り組んでまいりますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

提携日
1982年2月24日
人口
約150万人
面積
約5,600平方キロメートル
緯度
南緯約36度
時差(夏時間)
+3時間(+4時間)
成田からの距離
約9,000キロメートル
所要時間
約11時間
気候
海洋性亜熱帯気候で夏涼しく、冬は温暖。年間を通して雨が多い。
特色
羊とラグビーで有名なニュージーランドの中で、人口最大の都市。南半球で最も高い、高さ328mのスカイタワーがある。市の中心部は都会であるが、市周辺部には豊かな自然が広がっている。

地図

地図が表示されない場合は、下記リンクよりご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 多文化共生推進課
電話番号:028-616-1567 ファクス:028-616-1568
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1(うつのみや表参道スクエア5階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。