姉妹都市 オルレアン市(フランス共和国)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007510  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

オルレアン市

 フランス・サントル地方・ロワレ県の県都で、パリの南方約115キロに位置し、1337年に始まったイギリスとの百年戦争の時、フランスを救ったジャンヌ・ダルクの町として有名です。市の中心部のマルトロワ広場にシンボルのジャンヌ・ダルク騎馬像があり、東に歩くと旧市庁舎のグロロー邸とサントクロワ大聖堂が中世の面影を残してそびえ立っています。グロロー邸は、来訪者のために開放されており、結婚式などの式典も行われています。
 市の中央にはフランス一長いロワール川がゆったりと流れ、周辺にはボース平野が広がり、古くから農産物の集積地としても栄えました。また、中部フランスの中核都市として商工業の発展も著しいです。
 17歳でフランスを救った国民的英雄「ジャンヌ・ダルク」を讃えるため、ジャンヌダルク祭が毎年4月28日から5月8日まで開催され、世界中から多くの観光客が集まります。ジャンヌ・ダルクはフランスの誇りであり、国内いたるところにジャンヌ・ダルクの絵や騎馬像が見られます。
 オルレアン市は国内外の13都市と姉妹都市を提携しており、本市は7番目です。オルレアン市とは、青少年の相互派遣のほか、市民訪問団などを通じて交流を行っています。

 また、2019年にはオルレアン市と姉妹都市を提携してから30周年の節目を迎えたことを祝い、記念事業を実施しました。

デジタルライブラリーでは、オルレアン市に関する古い新聞や地図などを見ることができます。

提携日
1989年5月7日
人口
約12万人(都市圏人口 約27万人)
面積
約28平方キロメートル(都市圏面積 約300平方キロメートル)
緯度
北緯約40度
時差(サマータイム)
-8時間(サマータイム:-7時間)
成田からの距離
約10,000キロメートル
所要時間
約12時間
気候
温帯性気候で夏暑く湿気が少ない。冬の気温は低いが雪は降らない。
特色
フランス国内の美術館の中では指折りのオルレアン美術館があり、「ジャンヌ・ダルクの町」として有名である。

地図

地図が表示されない場合は、下記リンクよりご覧ください。

オルレアン市の地図

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 多文化共生推進課
電話番号:028-616-1567 ファクス:028-616-1568
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1(うつのみや表参道スクエア5階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。