姉妹都市 タルサ市(アメリカ合衆国)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007511  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

タルサ市のYoutube動画

タルサ市

 アメリカ・オクラホマ州第二の都市で、州都のオクラホマシティー市の北東約170キロに位置しています。大平原の中に広がる緑豊かな都市で、「四季のある街」とも呼ばれています。
 市の中心部の高層ビルの一角に市庁舎を構え、周辺はビジネスセンターとして機能しており、そのまわりには住宅街やショッピングセンターが整然と広がっています。


 1900年代初頭の石油発見により発展してきましたが、現在は化学工業、宇宙・航空機産業が盛んです。市内を流れるアーカンソー川流域は肥沃な農業地で、大規模農業による生産が行われています。市内にあるギルクリーズ美術館はネイティブアメリカンに関する収蔵品では全米一を誇っています。

姉妹都市提携30周年を迎えました

 タルサ市のブッカー・ワシントン高校と宇都宮北高等学校との姉妹校交流がきっかけで、1992年に姉妹都市提携をして以来、宇都宮市内の中学生が現地の家庭でホームステイをしたり、現地の学校を訪問するなどの体験を通じて交流を続けてきました。

 姉妹都市提携から30周年の節目を迎えた令和4年7月に、宇都宮市とタルサ市の両市長がこれまでの友好関係を継続していくことを改めて確認しました。

G.T.バイナム タルサ市長からお祝いのメッセージ動画をいただきました。

タルサ市長からのメッセージ動画

提携日
1992年7月10日
人口
約40万人
面積
約480平方キロメートル
緯度
北緯約36度
時差(夏時間)
-15時間(-14時間)
成田からの距離
ダラス経由で約10,500キロメートル
所要時間
ダラス経由で約13時間
気候
温帯性気候で夏暑く湿気が少ない。冬は比較的温かいが雪も降る。
特色
かつては石油の町として映画の舞台にもなったこともある。

地図

地図が表示されない場合は、下記リンクよりご覧ください。

アメリカの地図

このページに関するお問い合わせ

市民まちづくり部 多文化共生推進課
電話番号:028-616-1567 ファクス:028-616-1568
住所:〒320-0026 宇都宮市馬場通り4丁目1-1(うつのみや表参道スクエア5階)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。