平成29年度男女共同参画推進事業者表彰受賞事業者

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1015016  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

男女がともに働きやすい職場を目指して

本市では、男女共同参画社会の実現を目指すため、男女の性別にかかわりなく個性と能力を発揮できる、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる市内事業者を表彰する男女共同参画推進事業者表彰「きらり大賞」を実施しています。

平成29年度「きらり大賞」受賞事業者

宇都宮興業有限会社

住所:宇都宮市江曽島町1462-11

事業内容:航空機体・器具製造業

三信電工株式会社

住所:宇都宮市川俣町1056番地

事業内容:電気・通信・信号・土木、ネット工事、電柱広告

ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社

住所:宇都宮市インターパーク4-3-1

事業内容:デザイン、印刷、クチコミ情報サイト運営

主な取組

宇都宮興業有限会社

育児休業取得後の職場復帰促進

食材を配送するサービス会社と契約し、ノー残業デイに社員の家庭に直接食材とメニューの配送を実施している。男性職員が料理を作るきっかけとなり、家庭や職場でも会話が増え円滑なコミュニケーションを築けている。

介護に携わりながらでも働ける意識づくり

社員の家族が介護が必要となった場合に備え、高齢者の支援や認知症の実態を各々が感じ取ることが大切と考え、介護施設へのボランティア訪問をスタートさせた。

介護施設への訪問

三信電工株式会社

新たな休暇制度の導入

創立記念日休暇を新たに制定するとともに、会社が認める特別の事情がある場合は、有給休暇を使い切ってしまった後でも、賞与・評価に影響しない「特別休暇」の制度を整えるなど、休みやすい環境を整えている。

社員の能力開発

社員の能力開発及び意識改革のために、各種外部セミナーへの参加を積極的に促し人材育成に力を入れている。(勤務時間中の参加を認めている)

社員研修の様子

ヤマゼンコミュニケイションズ株式会社

社員と家族向けイベントの開催

年に1度、会社と社員会が合同で「ヤマゼン夏祭り」を開催。社員と家族を招待し、職場理解と社員間のコミュニケーションの向上につとめている。飲食に関しては会社がすべて無償で提供している。

多様な働き方の整備

妊娠・出産・育児を理由に退職した社員の再雇用制度をはじめ、在宅勤務制度が整えられており、ライフイベント後も安心して働くことのできる環境を整備している。また、フレックスタイム制度の導入やパートから正社員の転換も行っている。

夏祭りでのじゃんけん大会

表彰式

表彰式を平成29年11月17日に開催しました。

記念撮影
表彰事業者と市長の記念撮影

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画推進センター(愛称:アコール)
電話番号:028-636-4075ファクス:028-636-4079
住所:〒320-0845宇都宮市明保野町7-1
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。