違反広告物除却ボランティア団体募集

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1005826  更新日 令和6年4月10日

印刷 大きな文字で印刷

違反広告物除却ボランティア団体募集

美しいまちなみや景観をつくり、快適な生活環境をめざしましょう

違反広告物除去イメージ図

 道路上などに不法に掲出されている違反広告物の除却活動については、自治会や地域のボランティアの方々など12団体、約380名(令和5年10月1日現在)の皆さんが活動されています。しかし、違反広告物は後をたたず、地域の景観や住民の生活環境に悪影響を及ぼしています。

 そこで宇都宮市では、市民の皆さんと協力して除却活動をし、街全体で違反広告物を掲出させない雰囲気をつくり、より快適な生活環境を目指すため、ボランティアで違反広告物を除却してくださる除却協力員(団体)を募集します。

募集要項

活動内容
道路上の道路標識や信号柱、街路樹、電柱やガードレールなど、条例で広告物の掲出を禁止している物件に取り付けられた「はり紙」、「はり札」、「広告旗(のぼり旗)」、「立看板」の除却です。
募集対象
宇都宮市在住又は在勤、在学する20歳以上の方、5名以上で構成される団体
協力団体の認定
市長が「宇都宮市違反広告物除却協力団体」と認定した団体に認定書を交付します。
協力団体の認定期間は1年ですが、更新することができます。
協力員の任命
本市の開催する講習会を受講していただき、身分証明書を交付します。
はり紙、はり札などの違反広告物を除却する権限が付与されます。
除却活動時における事故等は、ボランティア保険の対象となります。
申込み方法
次の書類を宇都宮市役所建築指導課の窓口に提出してください。
  1. 違反広告物除却協力団体認定申請書
  2. 協力員名簿
  3. 除却活動計画書
  4. 活動範囲を示す地図

違反広告物除却協力団体認定までの流れ

違反広告物除却協力団体認定までの流れ

応募要領・申込用紙

応募要領については、各地区市民センター、出張所などでも配布しております。

  • 違反広告物除却協力団体認定申請書
  • 協力員名簿
  • 除却活動計画書

なお、詳細な内容については、建築指導課管理グループにご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課 管理グループ(市役所11階)
電話番号:028-632-2573 ファクス:028-632-5421
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。