「農業王国」のまち

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007196  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

恵まれた農業環境

 宇都宮は、首都圏や都市近郊に位置するという地理的な優位性に加えて、豊富な水資源や長い日照時間など、恵まれた生産条件を生かしながら、水稲を中心に野菜・花き・果樹・畜産など、多様な農業が展開され、市内・県内はもちろん首都圏へも農産物を出荷しています。

盛んに生産されている農産物

 市を代表する農産物として、米・いちご・トマト・梨などが挙げられます。特に梨は、JAうつのみやが県内トップクラスの出荷量を誇ります。また、スカイベリーもJAうつのみやが県内トップクラスの生産面積を誇ります。

 ほかにも、アスパラガスやニラなどさまざまな作物が市内全域で盛んに生産されており、多種多様な農産物の生産も宇都宮農業の特徴となっています。

農産物の価値の向上

 豊富に生産される農産物は、食材として流通し、皆さんの食卓に届くルートが一般的ですが、近年は、生産だけでなく、農産物と人材や技術などを結びつけ、農産物の付加価値を高める動きが活発に行われています。

 宇都宮では、農産物の新たな魅力の創出のため、全国に先駆けて、JAうつのみやや宇都宮商工会議所と共同で設立した「うつのみやアグリネットワーク」を活用し、農業と他産業との新たな連携を促進することにより、地域の農産物、人材、技術等を有効に結び付け、新たな商品、販路、地域ブランド等の創出を図っています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 人口対策・移住定住推進室 都市ブランドグループ
電話番号:028-632-5039 ファクス:028-632-5422
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。