チャレンジャーのまち

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007197  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市では、「チャレンジャーのまち宇都宮」を掲げ、新たに会社を起こそうする起業家精神溢れる皆様を応援しています。新しいことにチャレンジしたいとお考えの皆様、是非、宇都宮で起業にチャレンジしてください。

宇都宮市で展開する起業家精神の養成から、創業準備、創業後、成長企業に至るまでの一貫した創業支援事業のフローチャート(詳しくは以下の創業支援事業をご覧ください)

創業支援事業

機運醸成~起業家精神養成期

宇都宮市では、「チャレンジャーのまち うつのみや」を掲げ、大学生などの若者や女性をはじめとした、これから社会で活躍する方々を対象に、起業家精神(アントレプレナーシップ)を養成するための講座やフォーラム、交流会などのイベントを開催しています。

起業に興味のある方は、是非、宇都宮市に御相談ください。
 

創業・起業準備期

実際に事業を起こすには様々な準備が必要となります。
相談窓口の実施により各種手続きや事業計画書の作成等、皆様のお悩みの解決をお手伝いします。

また、各種セミナーや創業塾の実施により、起業家に必要な専門的な知識を身につけ、皆様のビジネスプランのブラッシュアップを支援します。

創業・起業初期

起業家は人、モノ、カネ、情報といった経営資源が不足しています。
オフィスや補助金、先輩起業家との交流の場など、起業家を支援するメニューを取り揃えています。

成長期

事業開始後に大きく事業拡大・発展を目指す起業家の皆様に向けて、

個別メンタリングやビジネスマッチング等の伴奏支援の実施により、更なる事業成長をサポートします。

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業政策課 産業イノベーショングループ(市役所7階)
電話番号:028-632-2443 ファクス:028-632-2447
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。