子育てにやさしいまち

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1007200  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

子育て家庭を全力でバックアップ

 宇都宮市は、子育て家庭が愛情を持って安心して子どもを生み育て、子どもたちが心身ともに健やかに育つよう、子育て中の皆さんを全力で応援します。

教育・保育サービスの向上を目指しています

 年間を通じた待機児童解消の実現に向け、認定こども園の整備や民間保育所の増改築などによる保育の量的拡大を図るとともに、すべての子育て家庭が適切な教育・保育サービスを円滑に利用できるよう、相談支援の充実を図るなど、安心して子育てができる環境づくりに取り組んでいます。

 子育ての援助をしたい人と、子育ての援助を受けたい人がお互いに会員になって助け合い、子どもたちの健やかな育ちを地域で援助していくための組織です。

 大型遊具などでの健全なあそびや工作教室などの活動を通して、子どもたちの心身健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした広場です。

 地区市民センターや保健センターなど、市内14会場で2カ月に1回、栄養士が、疾病予防や望ましい食習慣の改善に向けた助言を行っています。

こども医療費の無料化で子どもの健康を応援します

 宇都宮市に在住の高校3年生相当までのお子さんが、病気やけがで健康保険が適用になる診療を受けた場合の医療費(自己負担分)を市が助成します。

 なお、宇都宮市では、栃木県内の医療機関等を受診した場合に、こども医療費受給資格者証と健康保険証の提示により、窓口での支払いが必要ない「現物給付方式」を導入しています。

妊産婦の健康を応援します

 病気の早期発見・早期治療を促し、妊産婦の健康増進を図るため、母子手帳の交付を受けた月の初日から出産した月の翌々月までの妊産婦に対し、健康保険が適用になる治療を受けた際に支払った医療費(自己負担分)を助成しています。

 妊娠期の経済的負担を軽減し、すべての妊婦が必要な検診を受診できるよう、妊婦検診の費用を一部助成することにより、妊娠中の異常の予防・早期発見・早期治療を支援しています。
 妊産婦の歯科健康診査は、妊娠中や産後のむし歯など口腔疾患の予防・早期発見・早期治療を行うことで、母子の口腔内の健康保持増進を図っています。

乳幼児の健康を応援します

 4カ月児および10カ月児を対象に、受託医療機関で乳児健康診査を実施し、病気の早期発見・早期治療を促進するとともに、保護者に対して育児に関する助言・相談を行い、子どもの健康づくりを支援しています。

 1歳6カ月児および3歳児を対象に、市内9会場で乳児健康診査を実施し、病気の早期発見・早期治療を促進するとともに、保護者に対して育児に関する助言・相談を行い、子どもの健康づくりを支援しています。 

 生後4カ月までの全乳児とその家族を対象に、個々の状況に合わせた保健指導や子育てに関する情報を提供する「こんにちは赤ちゃん事業」を実施することにより、安心して子育てできるよう支援しています。

不妊治療費を助成します

 子どもに恵まれず不妊治療を受けている夫婦に対し、特定不妊治療(体外受精・顕微授精)にかかる治療費の一部を助成し、経済的負担のを軽減しています。

ひとり親家庭を応援します

 ひとり親家庭に、就労相談や能力開発、就労に結びつきやすいスキルや資格を取得するための支援や生活などについて支援しています。

役立つ子育て情報が満載 「宮っこ子育て応援なび」

 宇都宮市の子育て施策や事業に関する情報を、分かりやすく、利用しやすいようにまとめたホームページ「宮っこ子育て応援なび」を開設しています。

 さまざまな制度や手続きの方法、イベント情報や施設の情報など、子育てに関する多くの情報を掲載しておりますので、ぜひ、ご利用ください。

青少年活動センター(トライ東)

 35歳未満の青少年を対象に各種セミナーなどを開催し、「学び」「憩い」「集う」場として、青少年の健全育成を担う施設です。講習室、料理室、和室、テニスコートなど、それぞれの目的に合った利用ができます。

保育士就労支援事業

 保育士を目指している方や、資格を持っているが現在保育士の職に就いていない方などを対象に、市内の保育所などに就職を促しています。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども政策課 企画調整グループ
電話番号:028-632-2342 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。